トレーニング方針

 

DSC00311.JPG

 

Smile dogではわんちゃんを叩いたりせずに、おやつを使って褒めてしつけるトレーニングをしています。ときにはクリッカーを使って、わんちゃん自身が考えて行動するように導きます。
モチベーショントレーニングはわんちゃんとご家族が笑顔になれるトレーニングです。わんちゃんが良いことをしたら、笑顔で褒めます(^^)意外とわんちゃんは私たちの表情を見ているものです。そして、私たちの気持ちも伝わっているものです。また、わんちゃんが望ましくない行動をとった時には、きちんとその行動はしてはいけないということを伝えます。

 

IMG_3945.JPG

 

トレーニングは1回して終わりというのではなく、短い時間でも続けていくことが大切だと思います。わんちゃんは一生、学び続けることができる生き物なのです。
そこで、Smile dogでは通常クラスが終わってもいつでも復習したり、新たなこと学ぶことができるようにOBクラスを設けています。何か困ったことがあっても、いつでも相談できるようにしています。
わんちゃんは私たちにとってかけがえのない家族ですが、動物なのです。わんちゃんが犬らしく生きていけるように、私たちはどのように向き合っていくべきなのかを大切にしていきたいと思います。